最近の切り替え。
玄米、三年番茶、梅干し、おかか。
Simple is the best!
d0157070_17213513.jpg



[PR]
# by harusho71 | 2016-01-08 17:19 | Comments(3)

新年2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
d0157070_15531081.jpg


今年の目標は…胸に秘め。友人らの環境もあれこれ邁進していて、類は友を呼ぶ、私も今のいい感じの生活に甘んじず、さらに新しく好きなことだけを追求していきたい所存です。そのための健康づくり。筋力??も目標。


子どもはとにかく日々の生活規範をこなす。そして社会の基本と知識の積み重ね方を意識して生活させる。理想として。

旅行も行きたいな。
[PR]
# by harusho71 | 2016-01-02 16:00 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

ノエルコンサート終了!



教室の生徒さん+関係者によるノエルコンサートが終了しました!プロの歌手三名と、フルーティスト、私はピアノ、オルガンで豪華な演奏会を作ることが出来ました。

大人たちはプロとして活動していますが、即席の子ども合唱団もまっすぐな歌声と真摯な取り組みで、全く引けをとりません。お客さまたちの感激も伝わり、会場が一つなる、貴重なひとときをもつことができました。ありがとうございます。

音楽を通して、人と人が響き合う空間。また作っていきたいです。みなさま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by harusho71 | 2015-12-27 20:04 | 音楽-la musique | Comments(0)

師走

この月は毎年忙しいのが分かってるので、極力何も入れないようにしていますが…忙しい!世の中全体が追われている感があり、精神的にピリピリしている方も多い。そこにノっていないと逆に摩擦になる。マイペース、とばかりは言ってられない。焦らずじっくり見極めたい。


12月の大きなイベントは、子どもの誕生日。
どうしても行きたい演奏会に合わせて、一緒に上京。仲良しイトコと再会。

夜行バス!毎回「次こそ飛行機か新幹線で…」と思いながら、経済的だけでなく時間的にもバスが都合いいので選んでしまう。疲れるけど、朝ジョギングのお陰か、以前より疲労は少ない。まだ身体は鍛えなきゃな。
d0157070_07251532.jpg


誕生日は映画も。
リトルプリンス…大好きな作品だからそのリメイクは観たいような見たくないような…。

結果、観てよかった。というより号泣。すべての場面で。原作をよく知る人にも、子どものように知らない人も、号泣。

「大人になること」の行く末は子どもにはショックだったようで、感動した、と言う反面、もう見たくない、とも。ちょうど社会を知り始める年代にコレを観てもらって良かったと思う。

家ではネット動画でアニメ「赤毛のアン」をシリーズ50作鑑賞。マシュウの旅立ちでまた号泣…(^_^;)感傷的な師走。

d0157070_07251550.jpg



[PR]
# by harusho71 | 2015-12-21 07:01 | Comments(0)

秋の大文化祭

神戸の山高い、新設1年のアトリエにて「秋の大文化祭」。立っているのも怖い坂道の山深い民家で、いつもは洋裁、書などの教室をやっているそうです。

朗読、夢枕獏の「陰陽師」。声の技量に引き込まれました。
d0157070_11231447.jpg


フォーレ「5つのヴェネツィアの歌」。ヴェルレーヌの雅びな詩がピッタリのピアノと空間でした。
d0157070_11494480.jpg



濃茶もゆっくり味わって。美味しいー!
d0157070_1122083.jpg


今年はあったかい秋なので紅葉が進まず残念。いつもは錦秋が美しいそうです。
[PR]
# by harusho71 | 2015-11-25 11:27 | 音楽-la musique | Comments(2)