<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さんすうのじかん

d0157070_1573018.jpg

さんすうの参観授業。

…いやぁ、難しっ( ̄▽ ̄;)

1 カメが4匹います。1匹います。合わせて5匹います。
2 ブロックが4つあります。1つあります。合わせて5つあります。
3 しきにします。4+1=5

これを3題。うさぎが3匹います……
うさぎは「3羽」でしょ!


…日本語のままならない野生児たちに「しき」の型を教え込む。
二人子どもがいて、三人加わった時の式は2+3が正解。3+2は不正解。
そりゃ算数ギライは増えるわね。




国語はひらがなや綴りに続き、物語が入ってきました。
「うさぎの気持ちを答えましょう」
…これまた『受験国語を解くための型』。

今のうちは名文をガンガン暗唱させて、文法から外れたところの美しさ、情感を教えて欲しいけど、無理よねー。家でやるしかないな。
[PR]
by harusho71 | 2013-06-13 15:07