<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

受洗

d0157070_843261.jpg

d0157070_843275.jpg

d0157070_843215.jpg

昨年から教会に通い初め、一年間。ショウにクリスマスの本当の意味を感じて欲しい、目に見えない存在を知ってほしい、自身が選ぶものではない与えられる状況を考える時間がほしい…教会での時間は忙しい一週間を万事休す、強制終了できる貴重な時間です。

一年間、たくさんの人と触れ合ううちに教会員としての責任を負いたい義務感が生まれ、ショウを受洗させるか迷い始めました。親からの幼児洗礼でなく、いずれ自分で決めるべきだろうし…

そんな時、春名先生に声をかけていただきました。「クリスマス受洗講座するよ!」と。…自分が受洗することは考えてなかった!いつのまにやら子ども中心になりすぎていた自分に気づきました。


受洗入門講座を3回経て、23日、洗礼を受けました!人生洗い直し。子どもを生んでずっと人生やり直してるけれど、子ども抜きの自分自身をまさに「洗い直し」です。



クラシック音楽を幼児からならい続け、触れてきました。ヨーロッパに行き、その音楽の母体はキリスト教文化であることを体感。背景も具体的題材も、キリスト教を知らなければクラシック音楽は勉強できないので、外観知識は元々ある…その信仰を眺めるだけではなく、これからは体現していきます。
[PR]
by harusho71 | 2012-12-28 08:43 | こども-l'enfant | Comments(6)

西梅田

降誕前第三主日。
いよいよ来週はクリスマス!

街はクリスマス一色、ライティングやイベントも多数企画されてますが、なかなかゆっくり楽しみにいけません。日曜日だけはしっかり休み、礼拝を守り、親子デートを楽しみます!

毎年恒例になってきた『ドイツクリスマスマーケット』、初めて参加してみました。
d0157070_2253049.jpg

d0157070_2253069.jpg

ドイツのマルクトはこんな感じ?ホットワインやソーセージ、ビール、ゲームや大道芸…何よりメリーゴーランド!ゲルマン系外国人の方も多く、盛り上がってます。夜はさらにキレイなんだろうな〜


マーケットから南下し、大阪中央郵便局跡地。六甲山スキー場の宣伝で雪の広場ができていました。ショウには二回目の雪。ゴロンッ!二回スッ転んでました(笑)
d0157070_2253060.jpg


そして私の大好きな西梅田界隈。
リッツカールトン、ヒルトンプラザ、ハービスエント…とうてい手の出ないブランドショップが芸術的なウィンドウを競いあっています。ツリーもおしゃれ〜
d0157070_2253042.jpg

d0157070_2253030.jpg

d0157070_2253059.jpg

d0157070_2253020.jpg

ぜいたくな商品パンフレット!たまたまお買い物をしたらCDプレゼントが。無料でファッション美術館気分を味わえて満足な街。
d0157070_2253087.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-12-17 22:05 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

d0157070_82898.jpg

d0157070_82813.jpg

d0157070_82865.jpg

d0157070_82859.jpg

d0157070_82841.jpg

d0157070_82881.jpg


早めにたんじょうびプレゼント(^O^)

お人形と着替え
子ども用裁縫キット
アイロンビーズ

めっきり少女らしいプレゼントになりました!
[PR]
by harusho71 | 2012-12-13 08:02 | こども-l'enfant | Comments(4)

冬の公園

d0157070_815022.jpg

d0157070_815036.jpg

d0157070_815013.jpg

d0157070_815082.jpg

冬の陽射しがとてもキレイです…が、今年の冬は寒い!

ふくら雀ならぬふくらショウ。ユニク○の超薄ダウンもあったかいけど、やっぱり布団みたいなゴツいコートが安心感。
[PR]
by harusho71 | 2012-12-10 08:15 | こども-l'enfant | Comments(2)

12月雑記

d0157070_901765.jpg

さすがの師走ですが、身体的には先月がキツかったぁ。仕事前、一時間早く現場周辺に着いてお茶するのが至福&必須。


d0157070_901718.jpg

今のマイブームは生ジュース!ほうれん草、りんご、にんじん、キウイ、トマトがお気に入り。ワクチン打つより生ビタミン、と信じています。


d0157070_901758.jpg

今年はバタバタせずに早目の購入。生徒たちへの年末プレゼント。ハリボのグミは私は絶対食べないけど、子どもは好きですねー。クリスマス限定の形がかわいい!
[PR]
by harusho71 | 2012-12-08 09:00 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

アドベント第一主日

教会ではクリスマスの4週間前から「アドベント」としてカウントダウンを始めます。先日の日曜が「第一」、4本並んだろうそくの1本目に火をともします。

合わせてツリーを出しました。子どもの成長が良く分かります。
d0157070_762174.jpg


街はクリスマス一色。
d0157070_76216.jpg



そしてサンタさんへのお手紙。だんだん知恵がついてきました。
d0157070_762187.jpg

d0157070_762115.jpg

「かわいいスマイル(プリキュア)のかわいいおにんぎょうくださいな!すりい(3DS)のゲームをくださいな」

…「サンタさんに注文するのは違うよ。みんなのプレゼントはお父さんお母さんが買ってるの。サンタさんはみんなが幸せになるものを、サンタさんが選んで、持ってくるの」

諭したら納得してくれました。手紙は「けしごむで消す」そうです。


今年もサンタさんからメールが届きました。今回はなんと!フランス語(笑)
サンタさんからのメール
[PR]
by harusho71 | 2012-12-05 07:06 | こども-l'enfant | Comments(0)