<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月最終日

今月はバタバタ追われるまま過ぎてしまいましたが、打ち上げはエクチュアにてyoriさんとショコラに酔いしれました…F99F.gifF99F.gifF99F.gif
d0157070_19395145.jpg


『ショコラ』『赤いバラソースの伝説』『バベットの晩餐会』…
食材で官能を刺激し、人生が変わる映画を思い出します。窓外の緑とショコラに癒され、完全復活!



明日から10日間、京都でフランソワ ルルー先生の講習会!

会ったことないですが、活躍ぶりや著書にて、お人柄が共感、尊敬できる先生。しばらくぶりのフラ語コミュニケーション、ガピガピに錆び付いてるでしょうが、構わない!フランス詩とフランス音楽にどっぷり浸りますF9CB.gifF9CB.gifF9CB.gif
d0157070_19395148.jpg


早速明日は空港へお出迎えF991.gif大好きな関西国際空港F99F.gifアゲアゲですF99A.gif
d0157070_19395187.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-05-31 19:39 | こども-l'enfant

親子遠足

本日は晴れ、時々くもり、最高気温26℃。
木陰の風は冷たくて、最高の遠足日和!
お弁当はオープンサンド。
d0157070_4193862.jpg


初の試み、カップサラダとカップフルーツ。ハムはちょっと高級、デパ地もの。野外の風とパン、ハム、サラダは鉄板です〜〜!保育園遠足でなければ絶対ワイン持っていってます。



さんざん公園で遊びましたが…みんな遊び半分、おやつタイム半分。親がいるからおやつ制限がないのでみんなでやりとり、走り回ってはいますが、ちょっとしたらすぐなんだかんだ食べてます。…ダメだ。親が子どもを堕落させる。


帰ってからも、もちろん公園!

車で送って頂いたRちゃんと一緒に2つ公園ハシゴ。
d0157070_4193888.jpg


今のクラス(1学年1クラスのみ)は2/3が男子。だから元気いっぱい、後くされなし、さっぱりしたムードですが、9人だけいる女子の中にいる3、4人くらいの「ザ・女子」。その一人、Rちゃんは厭味のない女子力。4月生まれで、妹がかなりアマエタパワーフル回転なので、さらにしっかり者になってしまう。でもB型らしく自分の世界でさっぱりしてます。

みんなちがって、みんないい!もっと色んなおともだちとあそびた〜い!
[PR]
by harusho71 | 2012-05-27 04:19 | こども-l'enfant

41

d0157070_2150517.jpg


41才なり。
もうこうなったら何才でもいっしょ、という気がしないでもないです。でも今、気をつけたいのが健康。今まで受けたことのない健康診断もやってみなくちゃね。市からあれこれ診断クーポンが送られてきています。めんどくさいけど、過信は禁物。

今年は運気やバイオリズム的にも、地味にコツコツがんばりたい気持ちです。普段の仕事、生活、遊びがとても幸せだし、ありがたい。

どうぞみなさん、これからもよろしくです。

たんじょうび日ディナーはまた近鉄にて。
ここ、地味に美味しい…!
d0157070_215051.jpg



今年初のかき氷。
d0157070_2150519.jpg

d0157070_2150539.jpg

d0157070_215054.jpg

d0157070_2150594.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-05-19 21:50 | 生活-la vie diverse

母の日に

d0157070_15341876.jpg

d0157070_15341842.jpg

この1ヶ月、教育や子との関係について考えていること。


「見守り」
自由に遊ばせる。オトナ制限をかけない、子どもの無限大な可能性に手を出さない。


「制限」
規律で制限することで、その先に喜びがあることを学ぶ。


「確保」
今、この年齢に必要なことを守ってやる。安全、健康、対話時間。


「刺激」
遊びを誘導する。遊ぶ材料(広告大好き。いらない包装紙も)や対話を与える。私自身の生活態度や勉強する姿勢を正す。


どれも共有する部分があり、相反する部分がある。バランスよく。


記録として…

◆ショウに足りないもの
・持続、鍛練
・やるべきことへの集中力(着替えとか)
・指示の聞きもらし

◆ショウの良いところ
・挨拶ができる
・片付けができる
・周りを見れる
・知らない子に遊びを誘える
・小さな子の面倒見るのが好き
・質問に答えようとする

◆7才までの目標
・たくさん遊び、経験する
・表現する力を意識的につける
・好きという感情を磨く
・8才からの自立した勉強の素地を作る
[PR]
by harusho71 | 2012-05-13 15:34 | こども-l'enfant

GW後半戦

5月!1、2日は保育園でしたが3〜6日の4連休!
やっとあったかくなりましたねー。春少女。たんぽぽ大好き。
d0157070_23555520.jpg


この4連休は5日のみ実家でのレッスン、あとはフリー。
毎日アラーム無しで起きて、好きな時間に好きなもん食べて、とにかく、公園!私はカフェや買物に行きたいですが、一緒に公園で遊ぶのも多分あと1、2年?だんだん友人たちと遊びに出るだろうしね。

外食@Olieve House。ファミレス感覚だけど一つ一つの食材がおいしくて満足〜。
d0157070_2355555.jpg


今月誕生月のワタシ。母が百貨店の買物カードをくれた!ので…
d0157070_23555523.jpg

Cole Haanのキャンバストート。フクシアピンクに惹かれて購入。



最終日は…まずは教会へ。
d0157070_23555510.jpg


毎週教会へ通い、礼拝という儀式を通して1週間をリセットする有効さを実感しています。理屈や知識ではなく、カミサマ目線で世界や自分を捉えることで、集中力や自分を磨けていると感じます。

そしてIKEAへ直行。チョコチョコ「IKEAでしか買えない欲しいもの!」をゲットしてまた満足〜。
d0157070_23555592.jpg


IKEAって初めての人には分かりにくいんですよねぇ。だからこういう休日はみんな右往左往してすごい混雑。でも目的が決まっていたらスムーズ。

ヘトヘトで疲れて帰ったらまたしても「公園行く!」
…犬よりも野外好き。ええこっちゃ。
d0157070_23555572.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-05-06 23:55 | 生活-la vie diverse

GW 2012

できるだけ予定や仕事を入れず!というのが近年の目標、GW。

衣替え、気になる部分の掃除、片づけ…とほとんどたまりにたまった家事。

そして公園、公園、外食、公園。

アラーム無しに起きるのってすてき。(いつもより早起き、もお約束)
d0157070_8241482.jpg


「宇奈とと」という500円うな丼のお店!ペロリと平らげます。
d0157070_8241410.jpg


小さなお友達が遊びにきました…8ヶ月…かわぇぇ〜萌えぇ〜!
d0157070_8241437.jpg



遊びは自転車(いまだコマ付き)、砂場、鉄棒…
d0157070_8241418.jpg

d0157070_8241438.jpg

d0157070_8241465.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-05-04 08:24 | こども-l'enfant