「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

低炭水化物 続報

低炭水化物食事、続いてますF995.gif

「抜き」ではなく「低」ってのがポイント。
実際は3kgくらいしか減ってないし、冬に溜め込んだブヨンブヨンを脱いで、プヨプヨ、になったくらいです。でも色んな人から「痩せた?」とリアクションがあり、ンヤル気続行中。


◆朝ごはん
くだもの
納豆
めかぶ
ゆで卵
…など

◆昼ごはん
職場でお弁当。15分しかないので必然的に軽く。
中身はさしみこんにゃくサラダ、とうふサラダ、くだもの、など

◆夜ごはん
親子でガッツリ食べたいので、肉や炒め物、ボリュームあるものですが私はご飯は食べず。もやしや糸こんにゃく、とうふに置き換え


元々ご飯無くても平気なので続くのかもしれません。さらに、炭水化物をカットしたり置き換えるのが意地というか、楽しくなってきた(笑)


たまーに子どもの残したご飯を食べると美味しいし、野菜、肉と食感が全く違うのに気づきます。でもガマンできますF8F5.gif

一人外食はできるだけご飯(米、パスタ)抜きでとりますが、みんなと出かける時は何も気にせず!バリバリ食べますF99A.gifオヤツも節制はしてません。



手軽で、健康的な低炭水化物レシピ、オススメですF99F.gif
[PR]
by harusho71 | 2012-04-26 08:30 | こども-l'enfant | Comments(4)

本番終了

土曜日。
d0157070_23463747.jpg

本番前日は肉!でパワー補充。せっかくの独身ナイトですが溜まった家事やPCは何も手に付かず、寝る。

寝つつDVD「男と女」を堪能。監督、役者、音楽…全てが一期一会の作品。全く予算も機材も日にちも無い中、一気に作られたというのに足りなさも過剰もない。1シーン、1カットで心の機微が分かる。訓練や練習などない、生身の人間が作る作品。…演奏もそれを忘れちゃいかんなー。
d0157070_0233174.jpg



スポーツもそうなんだよなー。訓練は必要だけど、いざ、試合!では「練習通り」はあり得ない。演奏ではどうしても「練習通り」を祈ってしまうのは…大きな乗り越えるべき壁があるようです。


日曜本番当日。


今回集中のために考えてたこと。

 体感テンポ(自分も、聴衆も体感できるテンポ)
 音楽の世界観
 音の色

つまり聴き手が過ごす時間を考える。自分が心地いいのは当然。

幸い素晴らしい会場、ロケーション、曲目、企画、演奏者達。自分の役割を実現する。


…結果。

リハはかなり自分的には自爆でしたが、本番は今までで一番良かった。ほっとする反面、「最後だけなんとか仕上がった、ってどうよ(--;)」と、未熟さにヒヤヒヤ。でも今の自分はこんなもの。認めて、次、次!


同窓生のdandanちゃんと。2人とも若い(笑)!そして、観客に喜んでいただけた2人!
d0157070_23463791.jpg

出会ってから20年。こうしてまた一緒に舞台にのれることは天の恵み。
[PR]
by harusho71 | 2012-04-22 23:46 | こども-l'enfant | Comments(6)

葉桜

d0157070_18411714.jpg

d0157070_18411798.jpg

d0157070_18411785.jpg

新緑とサクラ色の組み合わせ、キレイねー…


桜餅が食べたくなります
[PR]
by harusho71 | 2012-04-18 18:41 | こども-l'enfant | Comments(2)

日曜日

朝から京都行き。某歌曲協会の企画会議、そして来週のリハーサル。

今から子どものお迎え。明日は日常。


いつもつくづく思う、音楽という専門分野とオフィスワーク、そして家事。色んなことができて→

1・幸せ、という気持ち。
2・全部が中途半端、という焦り。
3・それぞれもっと極めたい、という欲。


一つ一つのバランスが取れてるといいけど、体調や達成感でふいに崩れるバランス。


今日はリハーサル全然満足できず、2がふくれあがってます。


どうやったら緊張せず自分の音が出せる???練習!集中!無心!しかないか…もんもん゜゜゜(-_-)゜゜゜゜

パート業務やレッスンで、どんな不測の事態が起きても大抵、落ち着き自分らしく処理できる。さらに良い状況にすべく考えながら。演奏は、なぜ、できない??
[PR]
by harusho71 | 2012-04-15 18:21 | こども-l'enfant | Comments(4)

土曜

d0157070_13132498.jpg

今日は久々ハードスケジュールのため…

風邪を吹き飛ばすため…


炭水化物、大解禁!
パン食べ放題!

こちらの蘭館ではパン食べ放題コースが充実。オムレツと大きなカップが嬉しいコーヒー!


朝イチレッスン、伴奏の仕事へ周り、午後堺でレッスン、スタジオで自分の練習。子どもがいないし音楽だらけだし、楽!楽しい!



でもこの一時を味わえるのは、子どもとの家庭という基盤があってこそ、深く感じられます。
[PR]
by harusho71 | 2012-04-14 13:13 | こども-l'enfant | Comments(2)

Roussel

d0157070_14582085.jpg

次回演奏会のドレス、久々に新調!

久々のソロ、大好きなRousselの曲なのではりきって…


…私は大好きだけど、大抵の人は
「……あ、う、うん、おもしろい曲ね(^o^;)」とひいてしまう作曲家。フランス音楽の秘宝!



難解に思われますが、実はシンプルな構成。色彩豊かな和声。しなやかな対位法。


自分が好きな魅力を聴衆に伝えられますように。このドレスは全く私のRousselイメージそのもの!注文したってこんなのない位…



今週末はリハーサル、来週本番。子どもは放置!自分時間に浸ります〜♪
[PR]
by harusho71 | 2012-04-13 14:58 | こども-l'enfant | Comments(4)

復活祭

やーっと、春!近所の立派なしだれ桜。
d0157070_2119021.jpg



4/8は復活祭、イースター。イエスの復活と春の到来をお祝いする、キリスト教ではクリスマスに並ぶ大事な暦。日曜礼拝後は、教会で祝会でした。ヨーロッパでは一週間ほどイースター休暇が設けられてます。
d0157070_2119068.jpg

イースターのシンボルはうさぎ、チョコレート、たまご、春の装飾。



礼拝後、たまご探しゲームなど祝会を楽しみ、その後ぶらぶら歩いて天満橋、大川沿いへ。「はちけんや花見フェスタ」なる屋台カフェが多数並び、おしゃれカフェ屋台や大道芸を楽しみました。

d0157070_2119054.jpg


桜には白ワインがよく似合う…!


そして週明け新学期、ぞうぐみさんです!
d0157070_2119044.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-04-09 21:19 | 生活-la vie diverse | Comments(4)

臨時休日


今日はショウの講習のためにパート業務はお休み。ゆっくり起きて、塾へ。

今日は国立対策の70分、1回のみの講習でしたが、今回は行ってすごく参考になりました!生活姿勢を正す刺激を頂きました。レポートはまた後日…


午前の講習が終わると近くの公園でさんざん遊びました。まだまだ寒いよーF999.gif

でも桜は咲き誇り始めました。この春の青さに泡立つ感じが好き。
d0157070_21262774.jpg



テレビで「かわいく撮影するコツ」を見て、ショウを撮影。なかなか、女子F995.gif
d0157070_21262714.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-04-04 21:26 | こども-l'enfant | Comments(4)

新学期

保育園だと、通常の長期休み期間も「自由登園」として通常保育をしてくれます。なので卒園式、終了式を終えても、3月末ギリギリまでほぼみんないつも通り。

しかし3/30はほんとに最後。
さすがに今回は「残り一年」感や、親しい年長さんたち、先生も何人か去られることが感慨深い春。

土日のみが母子二人の「春休み」になりました。

コマなし一回戦。
まずはコマなしで押して歩く、またがって歩く、のみ。大人にはなんでもないことでも、人生初の子どもには大変。「コケた自転車を起こす」ことも苦戦。教えるのも難しい!一緒に考えて、ほめるしかないかな。



…今日4/2から早速新学期。
フライングで担任先生を先に知り、好感触な先生なのでさらに楽しみ!
靴下新調、名札新調。



この一年間は…心残りなく、元気いっぱいお別れできるように、一年間力尽くして学び、遊ぼう!


年中の発育
身長 105.3→ 111.4
体重 20.2→ 23.2


d0157070_3333643.jpg

d0157070_3333696.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-04-02 03:33 | こども-l'enfant | Comments(10)