<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろいろ…

めくるめく日々…。
時間が細切れ、でもモットーに沿ってできることを少しずつ。

休日にmagototakuさんに紹介してもらった新しくなった大丸梅田の『ハンズカフェ』へ。
d0157070_5571063.jpg

戸棚や引き出しに触ってもいい商品がいっぱい。メキシカンサラダも美味しかった。
このアート感、雑多感、小技感覚…芸大時代に思いっきりフィードバック。学校も友人たちの下宿もこんな感じやったわー。

自宅からの秋分の日の夕陽。
d0157070_557103.jpg

うちからは上町台地(大阪の中心部に当たる高台。大阪城も台地上にあります)を見上げる位置。大阪湾から津波が来たら…この台地が防波堤となるか、或はこの台地以上の高さの波なら坂で加速して直撃される…。

タコ
d0157070_5571068.jpg

スマイル
d0157070_5571062.jpg


YouTube『シャンプー講座』
d0157070_6103114.jpg



毎日色々、一生懸命考えてるんやなぁ、と感心します。
[PR]
by harusho71 | 2011-09-26 05:57 | 生活-la vie diverse | Comments(8)

覚え書き

猛烈な残暑が続く大阪ですが…街は確実に秋モード、そして中秋の名月です。


最近の記録。

ショウ4才。夢は5才になること。
好きなものは家族(多分)、オシャレ、AKBのPV鑑賞。ママとワークのお勉強、保育園の日々。プリキュアは特に昔の『yes!プリキュア5gogo』のアクア(金持ち令状、生徒会長の才色兼備)。

食べ物は好き嫌いなし。でも濃い緑の野菜はNG。お菓子はかき氷、チューチュー、チョコレート。ぶどう味のお菓子はなんでも夢中。


今までの4年半を振り返って…
あまり怒ることはなかったと思います。2〜3才時代は有無を言わせない躾のための叱咤はあります(汚いこと、危ないこと、迷惑のかかることを禁止する)。特に4才になってからはほぼ怒らない毎日。まぁ、目標通り。

次の目標は「じゃりん子チエ」ちゃん、ハイジ、トトロのサツキ。家事をこなし自分の位置を把握して人生を楽しめるモテ女子。それに向けてどうする、という計画は特にないですが。


d0157070_17251864.jpg


日曜日。オシャレしてミナミへ。おもちゃやと本屋まわり、一緒にごはん…。楽しいね。




りんごをいっぱいまとめ買いしたので何か作りたくなりました。emikotrioさんのブログに出てた「クランブル」…そういやそういうお菓子があったかな?チャレンジ。
d0157070_1725173.jpg

りんごがさらに余ったので写真左半分はなんちゃってジャム。





↓以下は自分の覚え書きのために……

私自身の去年〜来年は四柱推命、他の占いでの運気はことごとく『低迷期』。確かにそれを実感はしています。健康であることや最低限食べていく仕事があること、家族みな元気であることは最高に幸運なことは踏まえたうえで。5年後、10年後には今の勉強と仕事(←英語も仏語もこの二つは同語ですが)をレベルアップしたいのだけど、今、そのために動くことが非常に低迷。これは自分のがんばりや手法の違いだけではなくて、単純に道が開けない運気であり、今は地味に地道にルーティンをこなし、底力をつける時期だと思っています。

具体的に言うと、ある目標ための資金稼ぎや勉強になる仕事がきたり、出会いがあったり…そういう「追い風」が無いし、あっても乗切れない状態。しかし先に「そういう時期だ」と割り切っているので別段、鬱に陥ったり焦ったりすることなく、次に必ずくる「追い風」をうまく捕まえられる準備中です。
[PR]
by harusho71 | 2011-09-11 17:25 | こども-l'enfant | Comments(2)

台風休日

やっと台風らしい台風が来るかと思いきや…またもや肩透かし。
用心して生徒のレッスンもお休みにしてしまった自分が悔やまれます。

万が一、生徒がレッスンに来る道々、強風で怪我でもしたら責任問題…警報も出てるし…
でも大阪は結局普段よりも風が強い程度、雨は通り雨程度。「警報」ってほんと何じゃ!?不可解。


コーラス伴奏の仕事もキャンセルに。
そんなこんなで3日間フリー!
余分なお金は使いたくないし。できうる限り家で過ごす努力をしてみます。


幼児の子どもがいたら家事が全くすすまないことは、もっと世間に知られてもいいのではないでしょうか!?別行動するやいなやついてきて一緒に遊ぼうとします。何かで釣らねばなりません。さすがに4年もつきあえば敵の趣向は読めるので制御はしやすくなりました。


一人で家事や練習がしたいときは…
プリキュアのDVD様様です。かき氷も様様!かならず時間をかけて幸せそうに食べてくれる。プール代わりの日中お風呂。おもちゃを持ち込んで30分は静かに遊んでくれる。
できることなら昼寝…これは習慣がなくなるとなかなか難しい。



でもせっかく一緒にいられる時間。できるだけ遊びに付き合いたい。
ねんど、ブロック、お絵描き。ヒットは100均一の水彩絵の具。
d0157070_15434492.jpg


d0157070_15433816.jpg



ピアノはなかなか「弾きたい」と言いません。色んな生徒が来てレッスンしているのも見ているので何か考えるところがあるのでしょう。
それでもチョコッと、3分くらいは教えることを聞いてくれます。



3分のカリキュラムを組んでみるかなぁ…めんどくさいな。


しかしほんと、一日中、家に籠って遊ぶのは無理。ちょっと近所でも散歩に出ないと心身とも治まらない様子。

…フクシマ周辺の子どもたちは外に出られているのでしょうか?私なら絶対出したくない…けど出さないなんて不可能。人間として、思う様に外に出られる生活をサポートすべきは国のはずなのですが。
[PR]
by harusho71 | 2011-09-04 14:14 | こども-l'enfant | Comments(8)