<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

書籍 学研 音楽まんがシリーズ/伝記 世界の大作曲家 15人の偉人伝(CD付)マンガで読むから楽しくわかる!

価格:1,680円
(2013/2/28 17:16時点)
感想(0件)





マンガは日本文化として素晴らしい功績と評価を得てますが、この「学研まんが偉人伝シリーズ」もどれほど日本の子どもたちの知識欲の火をつけていることか!

写真はなんと音楽家15人分の伝記。しかも名曲CD付き~♪
ページ端、欄外の『まめちしき』も懐かしい。

私もかなり固い頭に新しい知識をいただけました。




借金だらけの山師ワーグナーは「ちょっと美化しすぎちゃう?」
単に今有名だからと、あまりに清廉に描くのは好きでないですが、それでも子どもたちに名前や興味を持ってもらうには最高な入門書になると思います!
d0157070_17493711.jpg



ハイドンは難しい研究本より、こういうマンガがぴったりだわ。
d0157070_17493757.jpg


学校で習ったのは「バルトークはコダーイの影響を受け、民謡調査を行った」だけでしたが、その深いつながりがこの何コマかで鮮烈に印象に残ります。
d0157070_17493719.jpg



しかし、佳人薄命。そして音楽家は金がない!てのがとことん立証されます…

モーツァルト 享年35才貧乏。
シューベルト 享年31才、貧乏。
ショパン 享年39才、長い闘病。
フォスター 享年37才。金持の家に生まれ、ヒット曲もガンガン飛ばしたのに、時代とビジネスに疎く貧乏。
滝廉太郎 名曲を数々残し、明治維新の音楽界を担い留学するが、2ヶ月で病気で帰国、享年24才。


…才能ないけど、偉人達の遺産に触れられる身分で幸せです。
[PR]
by harusho71 | 2010-09-04 17:49 | 音楽-la musique | Comments(8)