「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生活-la vie diverse( 81 )

春への日々

すっかりブログ更新がおろそかに。一番の要因は、タブレット持ちになったこと。今までは携帯写メですぐにしょうもないことも気がるにupしてたのが、タブレットのデータの扱いやPC、携帯との同期があんまり分かってないこと。

さらに1週間を切った卒園式後の茶話会。
多分普通のお母さん方よりもエンタメを作り上げることには慣れてる私…というより、とにかく好き(笑)
気のおけないお母さんを巻き込み企画委員に。おかげで立派な会場をおさえることができました。みんなの赤ちゃん写真や発表会の動画、保育園クイズなどを夜な夜なmovieソフトで編集。司会で思い切り弾ける気満々です。


4月からの通信教育教材も届き、新学期テンションは万全です!
[PR]
by harusho71 | 2013-03-24 15:06 | 生活-la vie diverse | Comments(2)

オーガニック体験 2

すっかり有機野菜にアンテナ3本の母。

次はこれ…




とにかく注文してみなきゃわからない。
野菜は絶対使いきるからいいですよね。「高い買物だった」という失敗はあるかもしれないけど、少なくとも無駄はない。

配達は毎週か隔週か選べます。
…下記注文してみました!これで4037円。みなさんの主婦電卓はこれでいくらをはじきますか!?ウチの近所スーパー価格で計算すると…3600円くらいになりそう。

価格は思ったほど差が出ない。問題は、味!到着が楽しみです!



****
雪下キャベツ 1/2玉(北海道産)1/2玉 284 1パック 284円

国産納豆1パック(40g×3)×2 208 1パック 208円

たまご(6個)1パック6個 313 1パック 313円

国産豚のバラベーコンスライス85g 378 1パック 378円

みんなで選んだトマト(熊本県産 小原さん他)1パック(250g) 483 1パック 483円

岩国れんこん(220g 山口県産 志村さん他)1袋(220g) 441 1袋 441円

ほうれん草(長野県産 本多さん他)1袋(約100g) 260 1袋 260円

いちご(100g 長崎県産)1パック(100g) 399 1パック 399円

じゃがいも(男爵 北海道産 斉藤さん他)1袋(500g) 243 1袋 243円

甘一にんじん(千葉県産)1袋(400g) 284 1袋 284円

えのきだけ(埼玉県産)1パック(約100g) 158 1パック 158円

小玉キウイフルーツ(神奈川県産 江川さん他)1袋(250g) 210 1袋 210円

ふぞろいネーブル(熊本県産)1袋(400g)315 1袋 315円
[PR]
by harusho71 | 2013-02-28 18:07 | 生活-la vie diverse | Comments(6)

土曜早朝

人気も信号もない交差点。
普通ならサッと先行する横断車が減速し、渡らせてくれる。

ふと見ると「初心者マーク」角刈り学生風の若い運転手。

慣らし運転?もしかしたら初のドライブ?


…世間で行き交う他人はみな世慣れて見える。ファッションで武装し、無言で防御する。ところが実際ふれあうと、みんな悩みながら仕事し、喜び、好きな世界を持ってる。

もしかしたら、今すれ違った人は初めてこの地に来た旅人かもしれない。明日結婚するのかもしれない。病を抱えているかもしれない。

すれ違う人の、何より自分の、一瞬を真摯に感じて交差しあいたいなぁ。…と感じさせてくれた初心者マーク。



さて、今日も早めにオフィスに着く。スタバろかな?マックるか。或いはミスドるも可能(笑)
[PR]
by harusho71 | 2013-02-23 07:23 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

オーガニック体験

ネットサーフしてたら今度はお手紙。
d0157070_6424769.jpg


…ごめんなさいっっ、いっしょに遊ぼう(T_T)

ダラダラネットショッピングしてただけなんだけど、反省。
↓こういうの検索してました。




残念ながらうちの近所で納得のいく八百屋さんがなく、いつも野菜ボヘミアン。スーパーは高い。特にうまいまずい考えることもなく食べてました。お試しは得そうだし、ちょっと試してみようかな、とお試しセットをポチリ。

d0157070_6424775.jpg

結構たくさんやってきました!送料や手数料入れると1295円になっちゃったけど。
d0157070_6424789.jpg

全部ぼってりとしてて、誇らしげ!西郷隆盛みたいな野菜たち。

新鮮だから?有機だから?
はくさい→生でぼりぼり、おいしい!
ブロッコリー→ゆがくとクキ、葉っぱもやわらかくて…甘い!
にんじん→スプーンでこするだけで皮が落ちる。生でもゆがいても深いうまみ!
豚肉→スーパーのより断然、豚の風味が濃い。はくさいと食べると最強!
d0157070_642475.jpg


お試しだけ、と思っていましたが、こんなにおいしいと定期便を検討中。頼むとちょっと量がおおいかな?と思いましたが、おいしいからたくさん食べてしまいそうだし。

みなさん、野菜ってどうしてますか?農家の人ってこんなおいしいのいつも食べてるんだろうな。
[PR]
by harusho71 | 2013-02-14 06:42 | 生活-la vie diverse | Comments(6)

やりたいこと

親子コーラス改め…ママのための音楽サロンにて♪
d0157070_0171350.jpg

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」を聴きながらクイズやお絵描き。みんなでワイワイと鑑賞タイム。前回の「魔笛」もですが、こうしてみんなで遊びながら音楽を楽しむ時間は本当に楽しい!子どもは確実に感性に吸収し、大人は「へぇ〜」と関心を持ってくれる。人のほんの少しの「そうだったんだ」という煌めきが私のエネルギーになります。


そして…すっかり忘れていた受験ですが、いよいよ2週間きりました。
d0157070_0171355.jpg

勉強はほぼしていません!それより今の生活をとことん楽しむこと、ヴィジョンを持った生活というのが重要。

でも一生に一回の受けられるチャンスを、怠惰で見逃すと後悔しそうだから、チャレンジはします。

「志望動機」、「本人の性格」の作文…内容は揺るぎないけど、字数を収めるのにかなり推敲を重ねて疲れた!けれど、こうして改めて文章にするのっていいですね。なかなか私の心持ちをちゃんと表せたので、記録に残しておきます。

【本校志願の理由】
 娘の名前「晶」は、個性の本質の「結晶」、そして「輝く」ように名付けました。自分だけでなく、周りの人々の「晶」も見出してほしいと願っています。
 貴校においては、たくさんの児童が輝くための研究がなされていると認識しております。私達親子の人生のひと時、成長していく学び舎として貴校の試みに参加したく、入学を志願いたします。

【志願者の性格】
 生後3ヶ月から保育園に通っているためか、人と触れ合うことや、周囲を観察することがよくできます。相手の気持ちを汲んで遊びや社会に参加します。自分の意見も言えますが、相手と相違した時は喜んで譲ります。
 説明書通りの手順、見本通りの仕上げは苦手で、自由創作が得意です。どんなことも楽しく取り組めます。


…何やら最後の方は疲れが出ているのにお気づきでしょうか(笑)?助詞やら文法やら、気になりだしたら止まらないし、「願書の書き方」なんて検索するとわんさか…

もうええねん〜、とりあえずソツなくやりすごしてきます〜。22、24日試験、25日発表&抽選です。
[PR]
by harusho71 | 2013-01-11 00:17 | 生活-la vie diverse | Comments(8)

西梅田

降誕前第三主日。
いよいよ来週はクリスマス!

街はクリスマス一色、ライティングやイベントも多数企画されてますが、なかなかゆっくり楽しみにいけません。日曜日だけはしっかり休み、礼拝を守り、親子デートを楽しみます!

毎年恒例になってきた『ドイツクリスマスマーケット』、初めて参加してみました。
d0157070_2253049.jpg

d0157070_2253069.jpg

ドイツのマルクトはこんな感じ?ホットワインやソーセージ、ビール、ゲームや大道芸…何よりメリーゴーランド!ゲルマン系外国人の方も多く、盛り上がってます。夜はさらにキレイなんだろうな〜


マーケットから南下し、大阪中央郵便局跡地。六甲山スキー場の宣伝で雪の広場ができていました。ショウには二回目の雪。ゴロンッ!二回スッ転んでました(笑)
d0157070_2253060.jpg


そして私の大好きな西梅田界隈。
リッツカールトン、ヒルトンプラザ、ハービスエント…とうてい手の出ないブランドショップが芸術的なウィンドウを競いあっています。ツリーもおしゃれ〜
d0157070_2253042.jpg

d0157070_2253030.jpg

d0157070_2253059.jpg

d0157070_2253020.jpg

ぜいたくな商品パンフレット!たまたまお買い物をしたらCDプレゼントが。無料でファッション美術館気分を味わえて満足な街。
d0157070_2253087.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-12-17 22:05 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

12月雑記

d0157070_901765.jpg

さすがの師走ですが、身体的には先月がキツかったぁ。仕事前、一時間早く現場周辺に着いてお茶するのが至福&必須。


d0157070_901718.jpg

今のマイブームは生ジュース!ほうれん草、りんご、にんじん、キウイ、トマトがお気に入り。ワクチン打つより生ビタミン、と信じています。


d0157070_901758.jpg

今年はバタバタせずに早目の購入。生徒たちへの年末プレゼント。ハリボのグミは私は絶対食べないけど、子どもは好きですねー。クリスマス限定の形がかわいい!
[PR]
by harusho71 | 2012-12-08 09:00 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

演奏会の秋

演奏会チラシ作成をよく引き受けます。秋は演奏会の季節。
今秋のために作ったチラシたち…
いつも好き勝手作らせていただいて、本当に要望にあってるのか、これで広報成果があるのか、自問自答しながらの製作。いつかちゃんと専門家に指導してもらいたいけれども、なかなか…
d0157070_1756980.png

[
d0157070_17314928.jpg

d0157070_17505227.png
d0157070_17502441.png
d0157070_22334017.png

[PR]
by harusho71 | 2012-09-30 17:38 | 生活-la vie diverse | Comments(4)

いじめと宗教

先日の礼拝で「いじめ」を題材にされました。

お説教の要旨:

人間が群れる動物である限り、内と外が発生する。仲間か、そうでないか。そして群れる限り摩擦は避けられず、そのストレスを内部でぶつけあうことも避けることはできない。

キリストも差別をした。当時の世情でユダヤ人の中ではギリシア人のことを下に見ており、病気の子どもの癒しを求めキリストの元へやってきたギリシア婦人に、その子を「子犬」呼ばわりする。しかしその婦人の反論に子を想う母の気持ちを汲み、子どもを治す。

「いじめ」問題が取沙汰され、最近では各界の著名人、アスリート、芸能人がいじめられた体験を告白している。その人たちはそれを経て強くなった。

元々8万5000年前は人類はアフリカから誕生し、その自然や社会からはみ出して(いじめられ)ヨーロッパ、アジアへ人類が渡っていった。ヨーロッパでいじめられ追い出された人たちでアメリカが建国された。

私たちも「私なんか」「若くないから」「出来ない」とすでに自分を差別している。

いじめは、ある。その弱さに神は寄り添っており、いじめを体験することで偉大な人となる。


****引用終わり


宗教とは。イスラムではそれは律法(コーラン)であり、キリスト教では愛。仏教では極楽を目指し、宇宙論では万物を受け入れる。

どの宗教でも論ぜられますが、「神も間違いを犯す」。それをも含め盲目的に受け入れられると教徒となれる。

神は他の神を認めないし、人間に無茶ぶりをする。思いつきで人間に事故や不幸を与えたりする。それでも信じる。どんなにどん底でも「神様がいてくれる」と信じることが希望となる。


だから宗教があっても戦争も虐待もいじめも起こるんだと思うよ(業務連絡・笑)
神は人間を助けるためにいるんじゃない。人間が「助けてください」と求め「いつもありがとう」と感謝するところにいる。と思う。


その存在は神でなくても、家族でもアイデンティティでもいいのかもしれない。でも「火災保険」「地震保険」とかいう個別特約ではなく、「総合保険」的などんな災難でもカバーします、みたいなのが宗教かもね。
[PR]
by harusho71 | 2012-08-21 21:15 | 生活-la vie diverse | Comments(2)

日曜礼拝。毎回清々しく無になり、世界を考えるひととき。
今回は「いじめ」について大きな世界で考えることができました。詳細はまた後日。

その後、ふと思い立ち、毎年西宮市大谷記念美術館で催される『ボローニャ国際絵本原画展』へ。
d0157070_2104071.jpg


入り口に巨大な赤と黒で描かれた赤ずきんちゃん。
d0157070_2104045.jpg


展覧会は撮影禁止でしたが、撮影しても意味が無い。
やはり原画の繊細さ、表現力は違う。

絵本は一般の本よりも紙質やサイズなど規格外で製作されていますが、それでも原画の魅力は表現しきれていなかったんだな、と思い知ります。この展覧会は毎回行きたいと思いながらかないませんでしたが、これからは毎年行きたいな。

一枚一枚から発する物語の空気…
私はよくチラシ作成するのでデザインで人を惹き付けるための工作は心がけますが、やっぱりアマチュア。プロの材質の扱いやデッサン力、何よりイラストにこめる魂が違う。

私にはデッサンや美術表現の技術は無いし、磨いてはいきたいけど、音楽で、一曲や一音にこの表現力や魂を込めることを心がけたい、と思い至りました。


d0157070_2104029.jpg

この絵本閲覧コーナーは心地のいい椅子がいっぱい。たくさんの絵本が読めて楽しかった〜。
ショウが気に入って「買って」とおねだりするのがどれも2、3才児用のやさしい絵本…。こういうの
「いけない」と思いながらどうしてもこれにお金は出したくないワタシ…だめだね。本人が好きなものが一番感性がのびるはず。だけどそろそろ「物語」を一緒に読みたい、と背伸び=欲が出ます。


館内のカフェは中庭がキレイで癒されました。
d0157070_2104094.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-08-19 21:00 | 生活-la vie diverse | Comments(2)