カテゴリ:生活-la vie diverse( 81 )

卯月

さて、4月!

パートを辞めて1ヶ月あっという間!
自分のやりたいことに奔走できる5時間は至福です…

元々の自営教室も安定軌道。
収入減の影響はまだ出てこないのがかえって不安の影。
このまま好きな仕事だけやっていられるのか?


今、5年かけて育てたいプロジェクト始動中。
まだ公開できませんが、手はめっちゃ動かしてます。
ピアノは弾いてない(笑)。本番あるんだけど(-∀-`; )
でもこちらも出来は上々、楽しみな本番。
d0157070_2183340.jpg


…うーん、調子良すぎて恐い。
でも、イヤな事、無駄な時間はカットして正解。
[PR]
by harusho71 | 2014-04-01 21:08 | 生活-la vie diverse

弥生

d0157070_616090.jpg

ブログが月1回更新になってきました。

Facebookもログするのみ、投稿はあまりしていません。

久々にライフワーク転機!

*****
6年勤めてきた午前中のパートを退職。
離婚して1才の子どもと独立してから
お世話になりました!安定して家賃を稼げた。
ありがたい話です。

のど元過ぎればなんとやら。
生活が安定してくると、欲が出る。

パートのオフィス業務が度重なるシステム変更、
無駄な会議、ルーチンワークの社員…
「この5時間で、もっと稼げる」
そう確信して退職決意。

オフィスには60人弱の同僚パート、社員がいます。
6年間ずっとお世話になった先輩が何人か。
長年続けて尊敬できるのは仕事に真摯で誠実な人。
みなさんに温かい声かけしていただけたのは幸せです。


そして2月末で退職。

すでに3月半ばとなりましたが、休み無く稼働中。
今月は聴きたい演奏会がたくさん。
私自身も古楽アンサンブルの発表会。
オルガン奏楽、夏のピアノ発表会の準備。

合間を縫ってPC前に密着。
調べものではなく、とにかく作業。某企画のための
ウォーミングアップです。

パートの5時間はその時間の報酬。
5時間を自己研鑽に使うと未来の報酬。

現在のお金ではなく、5年後、10年後の理想の
生活を考える弥生3月です。

*****
上部写真、退職記念ランチやごあいさつで
いただいたもの。パリ尽くし(笑)
[PR]
by harusho71 | 2014-03-14 06:15 | 生活-la vie diverse

手作り部

かわいい紙ナフキン、クラフト紙と接着剤…
d0157070_0161011.jpg



ペタペタチョキチョキ…
d0157070_0174118.jpg



廊下ギャラリーへ。
d0157070_0185495.jpg



年賀状用にスタジオ撮影したとっておき写真。良い記念です。
[PR]
by harusho71 | 2014-02-21 00:14 | 生活-la vie diverse

節分

d0157070_15435538.jpg


あっという間に2月。毎年2月はなんとなく動き・景気、運気が鈍く、空も灰色。とはいえ節分、季節が切り替わる。春から夏の準備を、球根を植えるように仕込みの時期。

先日演奏会で立ち寄った神戸のチャペルで、古楽のアンサンブル受講生募集を発見。早速申し込み。勉強するのはスペインの古楽、Tomas Luis de Victoriaのミサ曲。400年前の、しかも当時は女性や一般人か演奏する機会などない曲をこうして体験できる不思議を感じます。

すごく美しいチャペルで!アンサンブルはガンバやコルネット(初めて見た!)で本格古楽器。私はアルトを歌いますが、そもそも男性用なので超低い!歌ってるとヒゲが生えてきそうな気分。3月発表会です。
d0157070_15443446.jpg



d0157070_1443421.jpg

新年から読んだ本たち。今さらですが須賀敦子さん。ヨーロッパを感じたいので。
[PR]
by harusho71 | 2014-02-03 15:47 | 生活-la vie diverse

d0157070_10435923.jpg

明けましておめでとうございます\(^o^)/

年末年始、頭痛と微熱、感冒症状が続きちょっと憂鬱でしたが、とにかく何もせずしっかり寝て復帰。初夢は大波に流され、戦時下、亡命するというちょっと劇的な夢でした(笑)。


今年の目標は「10年後の理想生活に向けての第一歩」。

その理想生活は…
・ピアノやオルガンでの心残る演奏を重ねる。
・生徒達の人生が輝く音楽体験を提供する。
・フランスで活動する:住むのが目的ではなく、日仏で役に立てる人となる。
・ショウの自立を支え、かつ避難所となる。

忘れてはいけないのは健康管理。頭痛だけでも何もやる気がなくなっちゃうのに、大病は心身のバランスを崩してしまいます。

・信じる力を忘れない。

これも常に目標。
[PR]
by harusho71 | 2014-01-02 10:45 | 生活-la vie diverse

霜月から師走へ

11月は大事な本番を2つも頂き、色んな勉強ができました。健康で、生協のおかげでお料理もしっかりでき、本当に恵まれた日々です。


11/2 レクチャーコンサート『カタルーニャの魅惑』
ライフワークにしたい作曲家、モンポウのピアノソロ。連休前夜だったので初の京都泊。古風で清楚な佇まいの旅館に親子でテンションアップ!
d0157070_15212668.jpg


11/15 七五三参り。
d0157070_15222084.jpg


教会でオルガンレッスンを開始。40の手習い、足習い…初めての足鍵盤、持続音による多声部体感に脳内組み換え中。
d0157070_15224728.jpg


11/30 ゲバントハウス合唱団
d0157070_15312545.jpg



ちょっと一息、冬の街。
d0157070_15321119.jpg

[PR]
by harusho71 | 2013-12-19 15:23 | 生活-la vie diverse

あちこち徒然

d0157070_071412.jpg

本当に12人いたら…めっちゃオモロイやろなー!



d0157070_08246.jpg

…展覧会は観られず!会場で撮影とランチのみ。
またParisへ会いにいくから、いいのだ!


d0157070_0112050.jpg

小学5年生の遠足で行った二条城。実に30年ぶり!外人さんだらけでした。
[PR]
by harusho71 | 2013-10-24 00:07 | 生活-la vie diverse

日々邁進中

すっかりブログを放置です。

生徒さんがたくさん増え、チラシ作成の依頼もたくさん頂き、夏の親子渡仏の準備、日々の生活を律し、練習時間を捻出し…さらに一つ演奏会を企画してしまうという、壊れ気味のワタシ。でも精神的な落ち着きと健康な体、鋭気でなんでもこなせる気がする…去年までの運気とは確実に違います。


子どもの書き方。ひらがなをひたすらきれいに写させること、ほぼ毎日。これは必要だと思います。つべこべ言わずに美しく。


d0157070_8125736.jpg



初の試み、アロマコンサート。自然の香りを抽出昇華させたエッセンスのパワーに、脳の使っていない部分が刺激されます!そういう音を作らねば。
d0157070_8133260.jpg

[PR]
by harusho71 | 2013-07-09 08:11 | 生活-la vie diverse

GW終了

d0157070_23121792.jpg

今年は後半3日間、ほぼお休みできました。
ずっと寒かった春ですが、ようやくコートは脱げました。しかし不安定な気候でかなりの方が体調を崩していた様子。なんとか気合いで休みの健康は死守。

新学期からずっと親子ともバタバタで楽しくも多忙。たまった疲れを近場の公園やお買い物でリフレッシュ。私は夏の渡仏、講習計画、5月末のピアノ発表会開催で心中は戦々恐々としつつも、できる限り、欲しいものを買って、子どもペースで過ごしました。

さぁ、またバランスをとりなおし、日々の仕事へ…!
[PR]
by harusho71 | 2013-05-06 23:12 | 生活-la vie diverse

4月終了

GWです。

まずは玄関やベランダを大掃除。いつも思いますが、年末に大掃除は大変なので、4月、9月辺りに大掃除をしておけば年末は中掃除で済む。秋もがんばるぞ。

教会はできる限り通っています。週ごとに自分を見直し、世界に向き合う気分。オルガンも月1、2回のペースですが続けています。足ペダルをいざ曲に使用すると…小学校の生徒レベル。頭では「こうすればいい」と分かってもカラダがついていかない。ピアノと全く違う音響、奏法、でもどの楽器も音楽は同じ。練習あるのみ。

今日は子どもは教会学校のハイキングへ。
d0157070_6243950.jpg


私はハタノムツミさんのコンサートへ!彼女の演奏はいつも脳の使っていない原始的なところを揺さぶられ、癒しの一時。


新学期一ヶ月、バタバタと過ぎ、これからは1年生も上級生と同じリズムになるようです。勉強っていったて、国語は名前を書いたり、さんすうはかずを数えるくらい。…子どもッてもっと難しい事もゲーム感覚でどんどん覚えるのに、と多少かわいそうに思いますが、まずは机と時間に慣れることが大事なのかな。


ショウはコツコツが全く苦手、感覚派なのでピアノはすっかり止めてしまっていましたが、ドレスが着たいがために「発表会に出る」と言い出しました。
d0157070_626353.jpg

私も親心で「連弾なら」ということで許可。


今年度は私の本番がとても多くなりそうです。夏には講習があるし…できるだけショウにかまってやりたいことと、あちこち見てほしいこともあり、演奏会や仕事に連れ回しています。図々しいし、本来仕事場に私生活を挟むのはダメだと思っていますが、「将来関わりのある人たち」になるであろう現場には連れて行きます。

すぐに馴れ馴れしくみんなと仲良くなれるショウですが、内心おもしろくない人もいるかとは思います(みんな何かを諦めて仕事をしているのだから)。でもその声に打ち勝てる結果を出していこうと覚悟しています。

d0157070_6263048.jpg


ショウも本当は家や公園でのんびり親子で遊ぶのがいいのかもしれないけど…どちらの時間も大切にしていくしかないかな、と。
[PR]
by harusho71 | 2013-04-29 06:24 | 生活-la vie diverse