「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生活-la vie diverse( 81 )

d0157070_952282.jpg

すっかり秋の様相。
我が家の即席ハロウィン。
d0157070_952167.jpg


d0157070_952191.jpg

夏のグリーンカーテンの土を再生処理して、イチゴ。春を待ちながら…。
[PR]
by harusho71 | 2014-10-28 09:00 | 生活-la vie diverse | Comments(2)

スープ

d0157070_8191394.jpg

野菜クズを煮込むとスープストックになる、と雑誌で見かけて、実践。

野菜の皮やヘタだけでなく、カボチャのワタもOK、玉ねぎの皮を入れると黄金色のスープになるとのこと。

2、3日冷凍しながら貯めたクズを2ℓの水で煮ると2日分朝晩のスープ、味噌汁、炒め煮など何でも使える出汁に。冷えてきた秋、朝のスープは身に染みます。
[PR]
by harusho71 | 2014-10-22 08:12 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

グリーンライフ

初めてのグリーンカーテン。
グリーンを育てたこともなく、サボテンも枯らしてきたのに…。6月の終わりに急遽思い立って揃えたので遅咲きでしたが、立派に育ってくれました。ゴーヤは小さいものですが1ダースほど、朝顔は8月終わりになってあちこち咲き誇っています。

d0157070_15242452.jpg


まだ暑いですが秋口には処理をして、また来年もチャレンジしたいな。


ウォーキングもずっと続いており、最近は40分ほどのウォーキング、10分ジョギング、ラジオ体操、ストレッチが日課となりました。まさか自分が走れるなんて思ってなかったですが、やはり始めなければ始まらない。

そして運動は確実に身体を活性化させ、疲労は皆無。

さて、もうすぐ涼しくなる。改めてフランス語をもっとがんばりたい。冬は本番もあるし。計らずも冬支度が万全な夏を過ごせました。私ってつくづく、アリ。でもやってることはキリギリス。好きな音楽ばかりやってます。
[PR]
by harusho71 | 2014-09-05 15:34 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

神戸旅行

Hotels.comというホテル予約サイト。
昨年のフランス旅行10泊でもらったホテル1泊無料券の期限が近づきました。
今年はどこも行かないつもりが、近場なら…と六甲山めぐりを計画、
神戸三ノ宮にホテルを予約。


ところが前日までの台風で六甲はじめ山のルートは通行停止状態。
10日たった今もまだ整備が残っている様子です。

当日朝までどう過ごすか迷いながら出発。
山上で涼しく過ごすのは諦め…海へ!

ポートライナー一日券を駆使し、「神戸どうぶつ王国」へ。ここって昔は「花鳥園」じゃなかったっけ?王国、ってまたすごいな、と思いながら。ところが、やはりそこは「どうぶつ王国」でした!

d0157070_21342130.jpg

カンガルーやカピバラ、リクガメ、ペンギンまで触り放題!
でも一番ハマっていたのはなぜかこのドクターフィッシュ。
d0157070_21342550.jpg

d0157070_2138373.jpg


ショウは動物に触れるのが大好き。思い切り癒された様子。
大正解でした。


そして翌日はやっぱり山へ行きたいなぁ…と、布引ハーブ園へ。
この日は「神戸シティループバス」という観光シャトルバスの一日券で神戸巡り。
d0157070_21483964.jpg

これが異人館、新神戸駅、三ノ宮、ポートアイランド、元町などをめぐる優れものですが、日中はとても混雑!乗れないことも。お盆の真っ最中だからかもしれませんが、時期を選べば観光にはもってこいです。

初のロープウェイで山上へ。
d0157070_21484377.jpg

ハーブ園ではスタンプラリーに夢中。
d0157070_21484632.jpg

ここはあちこちの写真スポットに「記念撮影スタンド」があり、セルフタイマーで自撮りができます。おかげで他のお客さんを探したり頼まずに自分たちの写真が撮れました。

午後は中華街、そして再び海へ。
d0157070_21483175.jpg
d0157070_21483739.jpg


近場でしたがあまり行ったことのない神戸を堪能できました。
オサレな街、神戸。10年後はショウはデートで来れるかしらー?
[PR]
by harusho71 | 2014-08-22 22:07 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

夏の再会

さすがに二年続きの渡仏はできず…
でもフランスから帰国中の友人日仏ファミリー2組と再会!

Toursで大変お世話になったMちゃんと遊んだり。
d0157070_21135664.jpg


毎年お世話になる亀岡の山奥の自然を堪能したり。
d0157070_21183557.jpg



やっぱり地元の人?ネイティヴ?ちゃんとフランスで暮らしている人たちに
現地の風をもらって私も元気up。

来年はフランス行くぞ〜!
[PR]
by harusho71 | 2014-08-22 21:32 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

夏休み

夏休み。そして、もうすぐ発表会。
小学生の出演者10人を集めてリハ。この小さい部屋に10人!
それぞれに緊張や、日頃の練習を見直す良い時間になりました。

しかし低学年男子の悪い事!何度注意してもふざける。
本当は強制、矯正する気はないけれど、あまりにヒドいので
再三、雷を落としましたが、カエルのツラに小便。ケロッとしている。

彼らのお母さん方のことは良く知っていて、その躾は悪いと一切思わない。
考えも普通にしっかりしてらっしゃる。
でも、本能的にふざけている。じっとできない。
これを押し付けて座らせ、勉強させる教育の方がコワい。

d0157070_9524166.jpg


初めてのグリーンカーテン計画。初めてのプランター。
ゴーヤはすくすく育って、その成長力はオドロキ。
とにかく考えず伸びる…見習いたい。

d0157070_9532959.jpg

[PR]
by harusho71 | 2014-07-22 10:01 | 生活-la vie diverse | Comments(4)

いくたまさん

いくたまさんの夏祭りは毎年7/11、12。
土曜日、友だちを誘い合わせて、GO!

スマートボール、スーパーボールすくい、金魚すくい、ラッキーボール…
d0157070_10302499.jpg

d0157070_10304264.jpg


…破産するわっ(笑)!!
お祭り価格は高いけど、暑さと湿気、賑わい、境内…この感覚の思い出はpriceless。
今年は「妖怪 ウォッチ」がa la mode。
d0157070_10305060.jpg


そしてカステラはいつも「田中屋」さんで。
主要なお祭りでは必ず見かける。テキ屋さんの生活って、どんなんだろう。
ここのカステラはもっちりしっかり。皮がサクッとしています。
冷めてもサク、モチ。でも冷めるまで持たない。帰りに全部食べちゃいます。
d0157070_1032116.jpg

[PR]
by harusho71 | 2014-07-15 10:37 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

日々 水無月

d0157070_14442291.jpg


6月総まとめ。

◆朝ウォーキング

積もりに積もった運動不足。
パートとはいえ定時に電車に乗り、群衆をかき分け、
オフィス内でプリンタ、トイレ、休憩、作業をし、
帰りに寄り道や買物していた運動が全て無くなり、4ヶ月。
どうも身体のラインが膨張気味。疲れ気味。

朝型の特質を活かし、ウォーキングを始めました。
6時〜7時、約5kmの早足とストレッチ。
かなり快調。


◆学校

「サマーフェスティバル」という名目の土曜参観。
クラスごと(といっても2年生のみが2クラス)や委員会ごとに、
ゲームを考え、半分ずつお客になったり、紹介者になるという試み。
文化祭みたいな雰囲気。

紙ひこうきとばしゲーム、ペットボトルボウリング、
図書委員会の絵本あてクイズ、保健委員会のウィルス倒し的当てなど。
放送委員会の「音楽クイズ」は、委員が歌った曲を覚えて歌うという企画。
歌う子の音程がそれなりに小学生なのでおかしくてツボ(笑)。

今時の学校は本当によく考えているなぁと思う反面、
本当に大事なことはまだまだ他にある、という思いも。
そこは親が与えればいいけれど。


◆グリーンカーテン
昔から成功したことのない「栽培」。サボテンも枯らした記憶が。
それでも念願のグリーンカーテン、急に思い立ち一式購入。
もうゴーヤの苗もほとんど売ってないという時期外れ。でもいいの。

カーテンにはほど遠い…
とりあえず育ってくれたら嬉しいな。


◆伴奏やさん

そして6月最終、29日は久々の大仕事でした。
某発表会の伴奏やさん。合唱、ソロ7組ほどの伴奏。これがなかなか大変でした。
どれも素晴らしい曲なので…。歌い手もなかなか勉強家の方ばかり。
これがド素人だったり、超プロならある意味楽だったりするのです。

ちっちゃな事故があちこちあったのですが、演奏後の充実感は楽しみました。
そして、反省と課題いっぱいです。修行あるのみ。
d0157070_15134162.jpg

[PR]
by harusho71 | 2014-06-30 14:43 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

突然の!

マイペースだけの生活だと何故かブログ更新を怠る?
ブログにまとめるのは生活の仕切り。
その必要を感じないのかもしれません。

午前は家事、PC仕事、練習などこなし午後はレッスンの日々に、突然の電話。
私の活動のベース、歌曲協会の一大事。

「ルルー先生が来日している!」

来日、講習予定はちょうど一ヶ月先のはず。
なのに、すでに来日。

ルルー先生は常時、指導と演奏で世界中を回る超多忙ぶり。
さらに6月、パリ音楽院、念願の教授選出戦出馬とのことで心身ともさらに多忙。
そのため、当協会代表、マダムMとのやりとりを誤解した様子。
6/26来日と散々確認したにもかかわらず、5/26に来日。

薄謝で来て頂いているため、飛行機は変更できない安いチケット。
ホテルはなんとか空きがありました。
協会としてはとりあえず、誤解は先生の方だったと判明、安心も束の間、
滞在中をどう過ごしていただくか?

本来はミスした当人がやりくりし、予定の来日を敢行すべきですが、
もし自分がその立場なら…と、日本人の美しきおもてなし精神と協力体制を総動員。
「とにかく先生に楽しく過ごしてもらい、私たちも楽しもう!」



マダムMが長年の教授職を昨年退官し、時間とお金、人脈をフル回転。
昨年はフランスでの歌曲講習会に大勢参加したメンバーも集まりました。
お陰で京都、奈良、そしてミホミュージアムという珠玉の観光も一緒に楽しむことができました。

d0157070_1012286.jpg



予定より一ヶ月早いけれどレッスン希望者も多く、3日間は先生の
音楽を存分に楽しむことができました。


先生の音楽、知識は単に量ではなく(それもすごい量だけど)、やはり知識とオリジナリティ。
今回は観光もたくさん同行して、彼の視点の面白さ、人間性の高貴さそのものが私にはすばらしいレッスンとなりました。
[PR]
by harusho71 | 2014-06-25 10:11 | 生活-la vie diverse | Comments(0)

GW2 新しい自転車

5月連休2日目。

USJの翌日は一日予定はなし。
いつ買うべきか迷っていた新しい自転車、爽やかなG.W.が買い時。

d0157070_20551775.jpg

朝一番に立ち寄った自転車屋さんで24インチ、水色を即決。
こちらは2011年GWに奮発したプリンセス自転車。
d0157070_72114.jpg

3年間、ありがとう!


早速そのまま大阪サイクリングへ。

大阪城。
d0157070_20553097.jpg


扇町の大きな公園。
d0157070_21262732.jpg


親子で大阪サイクリングを楽しめそうです。
[PR]
by harusho71 | 2014-05-06 21:28 | 生活-la vie diverse | Comments(0)