カテゴリ:こども-l'enfant( 56 )

受洗

d0157070_843261.jpg

d0157070_843275.jpg

d0157070_843215.jpg

昨年から教会に通い初め、一年間。ショウにクリスマスの本当の意味を感じて欲しい、目に見えない存在を知ってほしい、自身が選ぶものではない与えられる状況を考える時間がほしい…教会での時間は忙しい一週間を万事休す、強制終了できる貴重な時間です。

一年間、たくさんの人と触れ合ううちに教会員としての責任を負いたい義務感が生まれ、ショウを受洗させるか迷い始めました。親からの幼児洗礼でなく、いずれ自分で決めるべきだろうし…

そんな時、春名先生に声をかけていただきました。「クリスマス受洗講座するよ!」と。…自分が受洗することは考えてなかった!いつのまにやら子ども中心になりすぎていた自分に気づきました。


受洗入門講座を3回経て、23日、洗礼を受けました!人生洗い直し。子どもを生んでずっと人生やり直してるけれど、子ども抜きの自分自身をまさに「洗い直し」です。



クラシック音楽を幼児からならい続け、触れてきました。ヨーロッパに行き、その音楽の母体はキリスト教文化であることを体感。背景も具体的題材も、キリスト教を知らなければクラシック音楽は勉強できないので、外観知識は元々ある…その信仰を眺めるだけではなく、これからは体現していきます。
[PR]
by harusho71 | 2012-12-28 08:43 | こども-l'enfant

d0157070_82898.jpg

d0157070_82813.jpg

d0157070_82865.jpg

d0157070_82859.jpg

d0157070_82841.jpg

d0157070_82881.jpg


早めにたんじょうびプレゼント(^O^)

お人形と着替え
子ども用裁縫キット
アイロンビーズ

めっきり少女らしいプレゼントになりました!
[PR]
by harusho71 | 2012-12-13 08:02 | こども-l'enfant

冬の公園

d0157070_815022.jpg

d0157070_815036.jpg

d0157070_815013.jpg

d0157070_815082.jpg

冬の陽射しがとてもキレイです…が、今年の冬は寒い!

ふくら雀ならぬふくらショウ。ユニク○の超薄ダウンもあったかいけど、やっぱり布団みたいなゴツいコートが安心感。
[PR]
by harusho71 | 2012-12-10 08:15 | こども-l'enfant

アドベント第一主日

教会ではクリスマスの4週間前から「アドベント」としてカウントダウンを始めます。先日の日曜が「第一」、4本並んだろうそくの1本目に火をともします。

合わせてツリーを出しました。子どもの成長が良く分かります。
d0157070_762174.jpg


街はクリスマス一色。
d0157070_76216.jpg



そしてサンタさんへのお手紙。だんだん知恵がついてきました。
d0157070_762187.jpg

d0157070_762115.jpg

「かわいいスマイル(プリキュア)のかわいいおにんぎょうくださいな!すりい(3DS)のゲームをくださいな」

…「サンタさんに注文するのは違うよ。みんなのプレゼントはお父さんお母さんが買ってるの。サンタさんはみんなが幸せになるものを、サンタさんが選んで、持ってくるの」

諭したら納得してくれました。手紙は「けしごむで消す」そうです。


今年もサンタさんからメールが届きました。今回はなんと!フランス語(笑)
サンタさんからのメール
[PR]
by harusho71 | 2012-12-05 07:06 | こども-l'enfant

さくひん展

年長さんは全ての行事が「これで最後かぁ」と感慨深い。
行事の度に先生方の尽力やアイデアに感心しきりですが、今回はいつもに増して感動。

0、1才クラス「そらいろ」雨、雲をモチーフにした作品。色合いがとってもかわいい。まだまだ赤ちゃんの子ども達が作った作品に、それぞれの写真と先生方からのメッセージに思わずナミダでした…
d0157070_2134434.jpg



2才児クラス「カントリーロード」どんぐりや木っ端、葉っぱを使ったり、かかしや秋の実りの作品展示。これも秋を満喫できる美しい展示。
d0157070_2134474.jpg


年中、年長は合同で「さなだやま商店街へようこそ」
d0157070_2134456.jpg

d0157070_2134436.jpg

d0157070_2134464.jpg

商店にするだけじゃなくて、地図や街を作る、という大きな構想もあって、楽しかったー!先日参観にみんなが制作していた「地図」も展示。
d0157070_2134497.jpg



子ども達の自由な創作と先生の日夜のお仕事にいっぱいパワーをもらえました。ありがとう。
[PR]
by harusho71 | 2012-11-17 21:03 | こども-l'enfant

2012運動会

保育園、最後の運動会。
親もテンションMAXですが、今年は先生方の演出も洗練され、年長家族はみな満足!
d0157070_704841.jpg

d0157070_704625.jpg

大、大満足の会だったのですが、この行進だけは個人的にイエローカード。

万国旗、低すぎ!

他は本当に素晴らしかった!

組体操。去年から月1回体操教室が派遣授業をしてくれていて、そこでの成果をうまく音楽にのせて発表。家でもよくやってくれているのですが、こうして真剣な発表を見るのは全然違います。

余談ですが、開始4分の《二段ベッド》という演目。
ショウは紫帽子手前から2組目なんですが、下になるおともだち、ショウの足が重すぎて、果敢に何度も挑戦するが、挙らず!バランス崩して自分の顔に重い足を落としたりして、泣きそうになってました。最後は「なんやこれは!」という怒りで足を投げ捨ててました。もう私一人で大笑い…

動画では場所を移動したので切れていますが、最後は大技《ピラミッド》
d0157070_6162784.jpg



サーキット(障害物競走、という言葉はもうあまり使わないみたいですね)


紫帽(年長ぞうぐみ)、黄色帽(年中きりんぐみ)がタッグを組んでリレー。少ない人数だからみんな友達になれて、それも幸いなことでした。

練習ではみんな鉄棒を廻れない子がいて、うちも事前に「練習しておいてください」と言われ少々ブルーに。でもすぐできたみたいで、得意になってましたが、今日までできない子が何人か…でもこの動画、見てください!みんな廻れてる!感動でした〜〜


ほか、かけっこ、つなひきなどなどを終え…
最終の…

カラーガード!聴覚7割、視覚3割で見て頂くと良さが分かります。

これはもちろん子ども達のがんばりも素晴らしいですが、ここまでそれを引きだしてくれた先生の選曲、構成、練習の成果だと思います!!

EXILEのRising Sunで入場、ゴダイゴの999、ささきいさおのヤマト。
事前聴取で曲は判明したので、うちでカラーガードごっこして遊んでいたのですが、どれも改めて聴いて、名曲。999〜ヤマトの切り替わりの振り付けが感動的でした。

EXILEは「ホストみたいなキタナいニイちゃん連中」くらいの認識だったのですが(オバチャン思考です!ファンの方すみません!)、この曲は震災復興の願いを込めて作られたそうで、Rising Sunなんてベタですが、ベタでいいんですよね、熱い思いは。
続くタケカワユキヒデ、ささきいさおの歌が素晴らしい〜〜。昭和アニメソングは潤沢ですねぇ。

****
そして終わって夕刻より…
おなじクラスのお友達パパがやってる小料理屋さんで、打ち上げ!
男子テーブル
d0157070_6534319.jpg

女子テーブル
d0157070_6525684.jpg


店を借り切って、お父さんもたくさん来られて総勢40人くらい!?
みんな年代も様々(20代〜40代)、仕事、生活もバラバラだけど、子どもとの生活を愛しているという絆で、大盛り上がりでした。

保育園、おともだち、ともだちパパママ、毎朝見送ってくれる近所の方…全てに感謝を。
[PR]
by harusho71 | 2012-10-14 07:16 | こども-l'enfant

つくえの しゅうり

d0157070_148368.jpg

d0157070_14844.jpg

しゅうり、もとい、机の整理が得意なショウさん。

電卓、携帯ラジオ、体温計…なんか惜しい(笑)
[PR]
by harusho71 | 2012-10-01 14:08 | こども-l'enfant

台風の日曜日

朝から暴風雨警報が出てるけど雨も降らず…とりあえず予定は全停止、久々に2人で家で過ごすことに。

そしてこれも久々にパンを焼く。
待ちながら私はPC仕事、ショウは黙々とおえかき、シールあそび。
d0157070_1621589.jpg



バターた〜っぷりのブリオッシュ!
d0157070_1621543.jpg


いい香り〜〜
d0157070_1621546.jpg


余談ですがショウは「良い香り」のことをいつも「においかおり〜」と発言。
エグザイル→えるざいぐ
エレベーター、テレビ→エベレーター、テベリ
机の整理→机のしゅうり
カラオケ→カラアゲ

「Rくん、運動会でハンターやるねん」ふ〜ん…
「最後に2周走るねん」…うん、アンカーやな。

あれこれ言い間違いはいつまで続くか、放っておきつつ観察。

パンでおなかいっぱい。晩ご飯はパスして銭湯へ。
夜にはすっかり雨もあがり、涼しい秋の夜。お月見満月のはずだけど…残念ながら闇夜。

久々に!家でゆっくり2人で過ごした休日でした。
[PR]
by harusho71 | 2012-09-30 16:02 | こども-l'enfant

いとこ

横浜に住むいとこ姉妹が大阪にやってきました!

4才姉は勝ち気だったのに、妹の世話と幼稚園の感化などで成長して、ショウとうまく遊べるようになりました。
d0157070_721715.jpg


2才妹は…とにかくぷよぷよ、2才特有の媚びや先読みのなさがかわいすぎる…!


私は仕事やら所用であまり長くは遊べませんでしたが、ショウとじじばばには心触れあう一時になったでしょう…
d0157070_721724.jpg

↑ショッピングモールのキッズパークにて。ハンバーガーをどうぞ!
[PR]
by harusho71 | 2012-09-16 07:02 | こども-l'enfant

臨時収入があったので…
d0157070_19323083.jpg


というほどでもない、机&椅子、IKEAでなんと9千円弱!安いわね〜F99F.gifありがたいわね〜F995.gif飽き性だから中学までにまた買い換えるかも!


初めての机、ショウはかなりウキウキだったみたいです。早速引き出しの整理をして、お勉強(めいろ)してました。
d0157070_19323071.jpg




狭い部屋がさらに狭くなりますが、またジャンジャカ捨ててシンプルライフ目指します。
d0157070_19323076.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-09-12 19:32 | こども-l'enfant