食 2

年初から玄米生活を始めたが、炊き方によっては毒気が強過ぎるとのこと。
調べるうちに「酵素玄米」「寝かせ玄米」に行き当たりました。

小豆、塩と炊いた玄米を保温ジャーで3、4日寝かせると毒気が消え、栄養価が増えるとのこと。さらにモチモチとした触感になり食べ易い…。ウチはずっと土鍋なので保温機能がない。早速ネットで保温専用ジャーを購入。作りました。

土鍋で炊いたところ↓
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保温ジャーで3日後↓
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触感はモッチリとなり、玄米のプチプチ感は消え、餅米のようなやわらかさ。赤飯おこわのようです。

これにみそ汁、副食は1、2品で充分栄養満点らしい。あまり食にこだわりがないので、シンプルで栄養が高いなら、満足です。


ただ、子どもは文句は言わないものの、好きではないのがありありと分かる。私も毎食小豆のごはんは飽きる。食べることがキライになっても困るし、副食を工夫して、美味しい食事にしたい。しばらく試行錯誤が続きます。
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by harusho71 | 2016-01-31 09:33 | 生活-la vie diverse