人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分_d0157070_15435538.jpg


あっという間に2月。毎年2月はなんとなく動き・景気、運気が鈍く、空も灰色。とはいえ節分、季節が切り替わる。春から夏の準備を、球根を植えるように仕込みの時期。

先日演奏会で立ち寄った神戸のチャペルで、古楽のアンサンブル受講生募集を発見。早速申し込み。勉強するのはスペインの古楽、Tomas Luis de Victoriaのミサ曲。400年前の、しかも当時は女性や一般人か演奏する機会などない曲をこうして体験できる不思議を感じます。

すごく美しいチャペルで!アンサンブルはガンバやコルネット(初めて見た!)で本格古楽器。私はアルトを歌いますが、そもそも男性用なので超低い!歌ってるとヒゲが生えてきそうな気分。3月発表会です。
節分_d0157070_15443446.jpg



節分_d0157070_1443421.jpg

新年から読んだ本たち。今さらですが須賀敦子さん。ヨーロッパを感じたいので。
by harusho71 | 2014-02-03 15:47 | 生活-la vie diverse