4月終了

GWです。

まずは玄関やベランダを大掃除。いつも思いますが、年末に大掃除は大変なので、4月、9月辺りに大掃除をしておけば年末は中掃除で済む。秋もがんばるぞ。

教会はできる限り通っています。週ごとに自分を見直し、世界に向き合う気分。オルガンも月1、2回のペースですが続けています。足ペダルをいざ曲に使用すると…小学校の生徒レベル。頭では「こうすればいい」と分かってもカラダがついていかない。ピアノと全く違う音響、奏法、でもどの楽器も音楽は同じ。練習あるのみ。

今日は子どもは教会学校のハイキングへ。
d0157070_6243950.jpg


私はハタノムツミさんのコンサートへ!彼女の演奏はいつも脳の使っていない原始的なところを揺さぶられ、癒しの一時。


新学期一ヶ月、バタバタと過ぎ、これからは1年生も上級生と同じリズムになるようです。勉強っていったて、国語は名前を書いたり、さんすうはかずを数えるくらい。…子どもッてもっと難しい事もゲーム感覚でどんどん覚えるのに、と多少かわいそうに思いますが、まずは机と時間に慣れることが大事なのかな。


ショウはコツコツが全く苦手、感覚派なのでピアノはすっかり止めてしまっていましたが、ドレスが着たいがために「発表会に出る」と言い出しました。
d0157070_626353.jpg

私も親心で「連弾なら」ということで許可。


今年度は私の本番がとても多くなりそうです。夏には講習があるし…できるだけショウにかまってやりたいことと、あちこち見てほしいこともあり、演奏会や仕事に連れ回しています。図々しいし、本来仕事場に私生活を挟むのはダメだと思っていますが、「将来関わりのある人たち」になるであろう現場には連れて行きます。

すぐに馴れ馴れしくみんなと仲良くなれるショウですが、内心おもしろくない人もいるかとは思います(みんな何かを諦めて仕事をしているのだから)。でもその声に打ち勝てる結果を出していこうと覚悟しています。

d0157070_6263048.jpg


ショウも本当は家や公園でのんびり親子で遊ぶのがいいのかもしれないけど…どちらの時間も大切にしていくしかないかな、と。
[PR]
by harusho71 | 2013-04-29 06:24 | 生活-la vie diverse