Fête フェット

フランス語でFête=宴会、祭り。
パリではしょっちゅう友人らと「フェットしよか〜」と、ホームパーティーをします。

今晩は子どもがお泊り保育で不在。明日は休日。
…Fête日和じゃないですか!

ちょうど明日は革命記念日。ベルサイユのばらでもクライマックス、市民が王宮に攻め入った日。パリでは記念日として消防署で夜っぴいてダンスパーティー。パリ中でコンパしてるみたいなもので、みなうかれます。なぜ消防署かというと、祭りにつきものの花火=すぐに消火できる消防署で開催するのが手っ取り早いから。


今回は大人9人が入れ替わり立ち代わり集まりました。
みんな仕事帰り、明日も仕事なのですがワインは5本、他もろもろ…
でもお酒よりも、みんなとのあれこれ会話が楽しい!お金がなくても、忙しくても、あれこれあっても、忌憚なく、自分の価値観をさらけだし、受け止める仲間がいるのが一番の幸せ。




d0157070_0565686.jpg


そしておいしいワインとチーズ。
今回の主役をかっさらったハンガリーのデザートワイン。甘いけど後をひかず、ワインのこくも。そしてさっぱり!ヤバい!呑みすぎる…
d0157070_0565690.jpg

[PR]
by harusho71 | 2012-07-14 00:56 | 生活-la vie diverse