春の夜長

土曜〜3夜、ショウは実家へお泊り中。
私の用事で一時預けのつもりが「春休みやし…(保育所はいつもどおり預けられるけど自由出席)」ってことで。毎週一回実家泊まってるけど、ショウもじじばばも「もっと遊びたい…」という要望を急遽満たすことに。

病気や仕事で預けることは多いけど、それほど火急の用事はないのに預けるのはあまりない。ここぞとばかりにワインとチーズをコンビニでゲット。子どもの居ないときはいつもペペロンチーノ。

実は炭水化物ダイエットに挑戦中のワタクシ。
といってもそれほど厳格ではなく、出来る限りコメ、パン、うどんを摂らない。それだけ。代わりにペペロンしらたき、ペペロンもやし、だいすき〜
d0157070_2304592.jpg



朝食はバナナ、納豆、たまご、ナッツ。充分満腹。
炭水化物を抜くのに慣れると空腹感はあまり無し。チーズやナッツをかじります。ほんとはアルコール、カフェインはNGらしいけど、いいの。ゆるくて。


きっかけは先日のインフル休暇で見返した『プラダを着た悪魔』
d0157070_238414.jpg


この映画にはいつもチカラや知恵をもらいます。格言がいっぱい。メリルストリープ、神。アンハサウェイかわいい。
単なるファッショナブルなサクセスストーリーではなく、ファッション業界という生き馬の目を抜く現場でトップに立つ生き様に、仕事の意味を教わりました。
そして何より次々アンが着こなすファッションがステキ!そんなにオシャレに興味はない私ですが、ほれぼれします。

その中のセリフで「あんたは炭水化物を食べる人よ!」と、努力をしないアンを野次る同僚のセリフ。

そうか、炭水化物を抜くのか。

…と、ささいな一言で食の見直し。



チャレンジして一週間ほどですが、効果あり。というより、それまでちょっとホームベーカリーのパンを食べ過ぎて、横腹がエラいことになってたのが、無事落ち着きを取り戻しました。もっと運動したりお菓子を断てばさらに痩せるのでしょうが、間食はしっかりしてます。ただしチョコやプリン。炭水化物はNG。

興味の有る方、どうぞ!低炭水化物ダイエット



しかし子どもがいないと…
ピアノの練習ができることできること!
PC仕事がはかどること!ネットサーフがし放題!

…きちんと時間決めないとダラダラして大変。あと5分でこの記事書き上げる!



日曜に京都でDebussyとRousselの勉強会。やっぱりこの音楽…陶酔…本能的に、好き。ワタシもリハ代わりに演奏したり、他の方達の演奏聴いたり、いつもオモシロいK博士の解説。たーっぷりフランス音楽に浸って、帰ってネット調べて…至福。


子ども抜きの時間だから出会えた至福の画像たち。
解説抜きで美しい!心地よい!人間で良かった、出会えて良かった、と思える一瞬たち。
d0157070_2305724.jpg

d0157070_2305329.jpg

d0157070_230591.jpg


上から「オペラ座のペレアスとメリザンド」
「ヴォージュ広場でのMaria Pergay 展覧会」
「Afternoon Teaの春新作」
[PR]
by harusho71 | 2012-03-26 23:32 | 生活-la vie diverse