参観日のあおさパスタ

ママ友にいただいた伊勢土産、「あおさ」。のりの香りが誘惑〜p(^^)q

パスタに入れてみました…
d0157070_19151181.jpg



しめじ+にんじん+インスタント味噌汁の元


次回はだし巻き卵と混ぜご飯にチャレンジ!

****

授業参観に行ってきました。

年中さんは「鬼の帽子づくり」
前もって作ってあった紙の三角コーンに顔、手足、髪の毛、顔などを貼付けて行きます。親はひたすら「参観」。

…なのにどんどん手伝う親、口出しする親、様々。
私にとってはそういうのを観察する日。子どもの観察ではなく「親達参観」。


そして年中さん…みんなそれぞれ先生のハナシを聞いている様でいない様で、危ういながら見本や友達の様子を見て、個性ある作品を作っていきます。

こういうよそ見、横見、指示行動は保育所でないと経験できない!「昔は小学校まで幼稚園なんかいらんかった」という世代もありますが、近所に子どもがいない、遊べる場所が少ない今、ほんとに貴重な時間です。
[PR]
Commented by yori at 2012-01-27 23:25 x
あおさのりの風味はサイコー。
そして、幼稚園の参観で工作などに手を出していた親は私です(爆)
他の子供もいつの間にか参加しちょっとした保母さん状態。
Commented by harusho71 at 2012-01-28 08:00
>yoriさんはあおさ(乾燥)、どうやって使いましたか?

手出し派でしたか(笑)
手伝っちゃうとなんか無難に出来上がっちゃう気がして。私も口から手が出そうなくらいですが!案の定、ショウの鬼の手は5本指でなくのこぎりみたいな腕に…シザーハンズかっ。
Commented by なっつ at 2012-01-28 17:05 x
あれ。昨日コメント入れてたのになぁm(__)m

難しいですね(笑)
Commented by harusho71 at 2012-01-28 19:16
>なっつさん

一度こちらで審査の上、掲載します(笑)

…が、昨日は他にコメントなかったですねぇ。またチャレンジよろしくですp(^^)q
Commented by emikotrio at 2012-01-30 07:23
パスタ美味しそう〜!出し巻きと混ぜご飯も、読んでるだけで食べたくなります。(いまちょうど空腹中)授業参観羨ましいです。こちらはないですから〜。親たち参観!面白い視点。でも自然とこうなるね、私も。子供より親の話し方、接し方等に集中している自分を見つけます。笑
Commented by harusho71 at 2012-01-30 09:29
>emikotrioさn
そうそう、手出ししたくなるし、しちゃうのもいいとは思うんだけど、抑えてみる方が面白い結果になると思うんです。どうしたって人は自分の意見を出すし、それが親子だと必ずオトナが勝つ。でも本当は子どものアイデアや視点の方が自由で面白いはず!

by harusho71 | 2012-01-26 19:15 | 生活-la vie diverse | Comments(6)