12/29 年末

仕事納めの打ち上げ!

yoriさんとしゃべりにしゃべった濃い2時間(しか喋ってないのね〜)。仕事、生活、教育…価値観が同じ人とのおしゃべりを楽しみつつ、価値観が全く違う人が世の中8割?と最近思います。


音楽を志し、音楽の道を目指す仲間が多かった中高時代。学生時代は芸大で、周りは全て音楽、その他芸術を志す仲間ばかり。卒業してからの仕事や勉強もずっと専門職。バイトや語学学校などで出会う友達がわずかに「世間一般」。恵まれている反面、世間が狭すぎー!


もちろん音楽を生業としていても価値観の違う人は多く、一般(?)で知り合ってこうして同じ価値観を楽しめる人もいる。

もっともっと広い世界でもブレない、そしてたくさんの人と分かち合える自分を磨く!



d0157070_21155150.jpg


西梅田のカフェ。高級ホテル、デパート郡を見下ろす、都会の空気を切り取った空間カフェ。自然や天然を感じられる生活も好きだけど、こういうモダンさも捨てられない!



毎年恒例になってきた、年末ごほうびチーズ。
d0157070_21155180.jpg

阪神のチーズ売り場は充実していて、お得パックが出ています。フランスに比べたらバカ高いけど、しょうがない!年末年始、素敵な時間を作って味わいます。


みなさま、良い年末を、そして良い新年をお迎えください〜!
[PR]
Commented by yori at 2011-12-30 00:36 x
えっ!2時間?って改めてびっくり。4~5時間喋ったような充実感が(笑)。
価値観が同じ又は近い人って意外と少ないのかもしれないですね。好みや趣味が違っても、尊敬できたり認めあったりできるけど、価値観があまりに違うと難しく感じます。短時間ならいいけど、長時間一緒に何かをして過ごすのは辛いな。
同じ職場に話が通じる友人がいて頼もしく、嬉しい気持ちです。来年も公私共によろしく!
Commented by harusho71 at 2011-12-30 06:03
yoriさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします公私ともに話せるのも嬉しすぎます(*´∇`)

なんだかんだ言って、仕事自体は難しくないし(むしろ、好き…督促・笑)、一緒に笑えたりガス抜きできる人がいれば、最強かも。

来年も仕事も生活も充実させましょうね~o(^-^)o
Commented by emikotrio at 2011-12-30 23:57 x
8割?わたしなら9、5割といきたい所です。笑 何年かに1度爆発するのよ〜、そのストレスに(語り合えない)。あっ、日本に住んでる人は別ね、幸いにも夫と言語が不足しながらも理解、助け合えてもらってるかな。ごめん、いま熱があるので書いてることがおかしいかも、よいお年を!あ〜明日は元気になりたい。
Commented by harusho71 at 2011-12-31 09:18
>emikotrioさん
子どもからの熱、強力そう~~(汗)年末年始、ゆっくり過ごせますように!

周り99.9%が違和感、なら自分だけが浮いている恐れがありますが(笑)でも1%でも自分は自分!

価値観の違う人はさらりと認めるしかないんだろうね。でも違う人と折り合いがつくことがあるとすっきりしたり。人と人が触れ合うことは摩擦があっても、すばらしい。
Commented by emikotrio at 2011-12-31 22:08
うん、避けてはならぬ通り道とでも言いましょうか、そうすること(触れ合うこと)で自分も相手も成長できているのでしょう。いつもありがとう。
Commented by harusho71 at 2011-12-31 23:52
>emikotrioさん

以前、某牧師さんの説教で摩擦の話。2つのモノや2人の人の間に摩擦が起こる時…

1摩擦は双方が感じている

自分がストレスを感じるときは向こうもこすれてストレスを感じている


2摩擦は方向が違うということ

つまり2つのモノが同方向へ動けば摩擦は0になる
by harusho71 | 2011-12-29 21:15 | 生活-la vie diverse | Comments(6)