人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵み

お盆です!3連休です。

子どもは実家。いつも週末は実家で仕事に同伴。実家だと甘やかし放題なので、いくら連休であろうと1泊で強制帰宅。でも両親ともあまり口に出さないけどやっぱり孫が帰るのは寂しい…「お盆くらい…」とチラとつぶやくので、今年は丸投げで私のみ帰宅。でも本当は不安…


いくら子どもと割り引いても、ショウはやっぱり太り過ぎなのにお菓子が溢れ、無闇な間食タイムの実家。洋服は身丈だと110でいいはずなのにウェストは入らない。モノによったら130。精神的にこれから気にすることを言い合う年齢でもある。ダイエットとまでは思いませんが、将来的な肥満因子、子どもの成人病発症…うまくコントロールはしてやりたい。

遺伝子的な病気で太っているなら「気にするな!」と治療に励むけど、単なる怠惰や甘えで太るのは私的には絶対NG。両親世代はよく「それくらいいずれ消化する」「子どもはぽちゃぽちゃがいい」と言いますが…肥満体型だった私自身、とても嫌だった!「無責任な甘やかしは止めて」と言いたいけど言い切れず。ジレンマです。


あと震災なども心配です。
震災だけでなく、事故、犯罪に巻き込まれた時、もう大分弱った両親が子どもを守りきれるのか(もちろん両親の身も心配ですが)?だから子どもはまだできる限り、私が側にいて守るべきなのですが
…そういう不安をお盆は忘れるとしましょうか。




というワケで久々の独り暮らし!


今年の夏はいただきものがいっぱい!
先日の亀岡の畑からいただいた茄子、獅子唐、紫蘇の葉、オクラ…自家農園を持つ知人からいただいたキュウリ、トマト、まくわうり…別の知人からも月桂樹の葉を。


夏野菜はアクが強く、子どもが苦手なものが多いのでここぞとばかり食べまくります!

いつもは20分でサッと作ってしまう夕食も、今夜はじっくり時間と手間をかけて。


恵み_d0157070_19582572.jpg


トマトは一晩寝かせて、明日朝、冷製スープに。
恵み_d0157070_19582597.jpg



これもいただいた手作り山椒!
恵み_d0157070_19582577.jpg


夏野菜のマリネ。茄子、オクラ、ミニトマト、獅子唐、胡瓜、紫蘇、にんにく…子どもは絶対無理ですねー。バルサミコとワインビネガーで。
恵み_d0157070_19582553.jpg



なすの素揚げをパテ風に。バゲットに塗ったらよさげ…
恵み_d0157070_1958255.jpg




スープとパテは明日ね。今晩はマリネとまくわうりと城崎で買った黒豆茶。
恵み_d0157070_19582519.jpg


まくわうりって?↓こんなのです。まさに、瓜!
恵み_d0157070_19582539.jpg

by harusho71 | 2011-08-13 19:58 | 生活-la vie diverse